リンク集

◆ 学会

日本放射線技術学会(JSRT)
日本医学物理学会(JSMP)
日本放射線腫瘍学会(JASTRO)
日本医学放射線学会(JRS)
日本放射線技師会(JART)

 

◆ 放射線治療施設

放射線医学総合研究所(NIRS)

 

◆ 財団法人

医用原子力技術研究振興財団

 


よくある質問

Q 各申込みの時期を教えてください。

新規申請 : 10月1日〜11月第2金曜
講習会受講: 10月1日〜
資格更新 : 12月1日〜翌1月第3金曜

前後する可能性がございます。詳細はHPの各ページをご確認ください。

Q 講習会受講料などの費用を所属先の名義で振り込むことは可能ですか?

はい。その際には、メールでお振込み日と該当する管理士の名前を事務局までご連絡ください。

Q 振込票を同封するのを忘れてしまったのですが。

メールに添付して事務局まで送ってください。

Q 講習会の受講料を所属先の病院側でお支払いをするのですが、請求書は発行できますか?

はい。請求書払いが可能です。請求書に記載する宛名をメールでお知らせください。

Q 講習会の申込を複数名まとめて申込たいのですが。

お申込みされる方全員の氏名を事務局までメールでお知らせください。

Q 申請書類は折っても大丈夫ですか?

はい。折っても大丈夫です。

Q 自分がいつ更新の時期なのか分からない

事務局にお電話またはメールでご連絡いただければお調べ致します。

Q 認定番号を忘れてしまったのですが。

事務局にお電話またはメールでご連絡ください。お調べ致します。

Q 登録情報が変更になりました。

ご所属先の変更など登録情報に変更がありましたら、事務局までメールでご連絡ください。

Q 公印とはなんですか?

「田中」などの個人の印ではなく、所属先の正式な印のことです。

Q 更新の時期を忘れていました。どうすればよいですか?

再認定申請をしていただくか、新規での申請をお願いいたします。
詳細は「資格喪失後の再認定について」をご確認ください。
再認定での資格期間は1年間です。必ず更新のお手続きをお願い致します。

Q 認定証はいつもらえますか?

例年5月下旬〜6月上旬ごろに発送しております。

Q 資格の更新に必要な単位が足りません。

カテゴリー2の講習会の単位不足は、レポートを提出していただくことで不足分を補う事が可能です。充足できる単位には上限がございますので、詳細は「資格更新のお手続きについて」の単位が不足している場合の救済措置をご確認ください。

Q HPの情報が最新ではないようなのですが。

例年 講習会のお申込みが始まる前にHPの更新をしております。お申込み開始後に情報が更新されていない場合は、該当のページを開いていただいて、右クリックをしますと「フレームを再読み込み」という項目が出てきますので、そちらを選んでいただきますと最新情報に更新されます。

Q 取得単位について

毎年度1ポイント。
各年度で単位が足りていない場合には、レポートの提出に単位を認めています。レポート1つに付き0.2単位。レポートの単位は上限0.5単位とします。レポート3つ提出した場合には、上限0.5単位です。「詳細は資格更新の手続きについて」ページをご確認ください。

Q 返金について

新規の方
 申請手数料の返金は不可
 講習会を欠席または申請資格を満たさない場合は返金

更新の方
 講習会欠席の場合は返金

3年更新
 審査の結果、更新不可となった場合でも返金は不可